日に日に寒くなる中、天気が良くてちょっと温かい日があると散歩したくなる、姉です。
先日久しぶりに妹と原宿に行ってみた。JRの原宿駅を出ると平日の昼間だけれど、人がたくさんでびっくり。お弁当を食べようと代々木公園へ行っても、明治神宮に行っても、街を歩いてもなにしろインバウンドの方々が多い。
原宿の街もいろいろ変わっているんだろうな、ちょっと歩いてみようと信号待ちしていたら、何かの宣伝のトラック数台が音を立てながら道が混んでいるのでノロノロ通過。「イクサガミ」がNetflixで配信が始まるという宣伝で、何も知らなかったけれどなんとなく面白そうな感じ、試しに見てみようかな…と思ったので、こういう宣伝の方法も侮れない。
配信がNetflixというのも見てみようかなと思った理由の1つで、配信開始のタイミングで全話が配信されるので見やすい。全ての作品がそうなのかはわからないけれど、最近見たものはそうだった(シーズン2なら2の全話が一度に配信)。一度に全話配信してくれると、見たいタイミングでどんどん先を見れるので気持ちが間延びしないまま全話を見終えることができる。
WOWOWのオリジナルドラマなどの最新作は毎週配信されたりするので、それはそれで良いところもあるのだろうけれど、当方いろんなドラマを見るので一話完結系は別として、話が続いている作品はちょっと途中でなんだったっけ?となったりすることも。
そういえば、原宿を歩いている時に聞こえてきて耳に残り気になっていた「革命道中」という曲。調べると今年の7〜9月に放送されたアニメ「ダンダダン」第2期オープニングテーマ曲で、今更ながらどんなアニメなのか見てみようと思ったら第1期も第2期もNetflixで見ることができる(今現在)ようで…
ちょっと話がそれたけれど、平日の昼間に原宿を歩く人の多くがインバウンドの人達だったのにはやはり時代の流れを感じた。筆者の子供の頃も原宿は国際色豊かだったけれど、それでも当時の街行く人は日本人が圧倒的に多かった印象。今は肌感では半々?場所によっては日本人の方が少ないような気すらした。
いろんなところが近代的なビルに建て代わり、綺麗といえば綺麗だけれど、原宿独特の雰囲気が少なくなってきているようで少し残念に思いつつ、通りかかった宣伝トラックとたまたま耳にした音楽で知らなかったことを知ったりするのだから面白い。
そして今も変わらぬ表参道の並木のきれいな紅葉を見てなんだかちょっとホッとした。

