街で見つけたレトロな建物などをGoogleマップつきで掲載しています。
今回は門前仲町・辰巳新道の撮影スポットを紹介。
辰巳新道の撮影場所を紹介
今回は辰巳新道にあるお店を紹介。

名前の由来について調べてみると…
深川・門前仲町近辺が皇居からみて巽(辰巳/南西)の方向にあるため、「辰巳芸者」などの呼び名が存在するが、辰巳新道の名前の由来に関してははっきりしたことは確認されておらず、いつのまにかそう呼ばれていたというのが俗説となっている。
wikipediaより
ということらしい。いつの間にか呼ばれて、気付けばそうなったというのが面白い。一軒一軒の地図ではなく、通りの地図を今回は貼ろうと思う。この通り自体がまるでテーマパークのようなので、是非通り全体を歩いて欲しい。
それでは1つ目。カラオケ『昭ちゃん』から始まり…

2つ目のスナック『マルニー』へ。二階の木枠の窓や、看板のロゴがレトロさを感じさせる。

その反対側にある3つ目のお店『紫峰』。

4つ目の『朱い華』『いずみ』と続き…

5つ目の『9BUONO』へ。上にある写真は深川八幡祭りの様子。門前仲町といえばお祭り。やっぱり外せない。

Xには投稿してないが、向かい側には居酒屋『ゆうちゃん』などが立ち並び…

6つ目のバー『825』へ。

そして『みよし』を経て出口方面へと続き…

7つ目の『Share BAR』で通りは終わる。

反対側は『りんご』で終わり。

どちらからも分かりやすいように辰巳新道の看板がある。

今回のまとめ
今回は門前仲町にある辰巳新道を紹介した。夜に賑わう界隈なので、本来夜の写真のほうがいいと思うが、昼は昼の静かな景色が広がって面白い。
二階が住居になっているお店も多そうな作りで、昔ながらの建物がそのまま残っている。それゆえ、レトロな雰囲気が残っている通りだ。まるでセットのようなので、ドラマや映画のロケなどでも使われることも多いと思う。
昭和を再現したレトロスポットも面白いが、やはり人々の息遣いが感じられる現役の場所に行くとテンションが上がる。今後も残しておいて欲しい場所のひとつだ。
日々Xでレトロスポットを紹介しています。掲載しきれない写真をブログに掲載することもあるので、良かったらブログのブックマーク、またはXのフォローをお願いします。

